flower & horoscope なごみの花

花と星と* 花はこの世の美しさ 星の響きは羅針盤 あなたがかがやく人生を!



 スポンサー広告

アンジュール教室 ++ 6月 ++

SN3J1533.jpg

6月15日はアンジュールさんの教室でした

もうこんなに日にちが過ぎていた?!

今月はアイビーのトピアリー。
とりのカタチにしてみましたよ

ワイヤーにチキンネットを張ったベースに、
ミズゴケをつめていくところからはじめます。

ワイヤーベースのデザインからやると楽しさも倍増なんだけど
時間も倍かかるからねー。

ミズゴケはネットのひと目ずつにぎゅぎゅっとつめて
胴まわりは少し肉厚になるように上乗せします。
ヘヤピン状のワイヤーでミズゴケを留めて、
よぶんなところはカットして形をととのえます。

次にアイビーを植えつけて…
と、ここで私のドジっぷりが
お手伝いします、と言って何度ことりちゃんを倒したことか
参加してくださった方にだけわかるあのシーン。
トホホ
ほんとにスミマセンでした

意外な難所だったアイビーの植え付けのあとはツルの誘引です
下から順にツルの様子も見ながらワイヤーで固定して終了
もうしばらくするとミズゴケにアイビーが根っこを出してなじんでくれます
だんだんと、もしゃもしゃになってきたら、葉っぱを少し整理するといいと思います。
鳥だよ、ってわかるように

ありがとうございました、無事に完成です
鳩サイズ。
SN3J1530.jpg

そして
今回は、カシスとオレンジのケーキでしたよ
爽やかで酸味があって、おいしいオトナな味でした。
今月もごちそうさまでした

それから、ちょうどこの時間に、アーティストのドン・カ・ジョンさんが
NHKの『さらさらサラダ』に出演なさってたので、
わぁ~、すごいすごい と携帯テレビで皆さんと見たり、
先月来て下さった赤ちゃんがまた少し大きくなったと隣のオバちゃん気分になったり

ご参加くださった皆さま、今月もありがとうございました

来月は7月6日(水)貝がらをつかったアレンジメントです
画像は別でアップしますね。

110615_115421.jpg

アンジュール

 アンジュール教室

- 0 Comments

Leave a comment

