flower & horoscope なごみの花

花と星と* 花はこの世の美しさ 星の響きは羅針盤 あなたがかがやく人生を!



 スポンサー広告

フラワーセラピーの世界へ一歩


お花や植物のことが、もっと知りたくて
最近、フラワーハートセラピーのスクールに通い始めました

植物と人は共存共栄。
植物はいつもやさしいから、感覚的にわかるけど、

例えば、自分がすきな花や木や草にそれぞれの言葉があるなら知りたい。
ききみみ頭巾があればなぁ~、なんて。

感覚的に手にとってしまう花やみどりの事を、
『花と人』との関わりとしてもっと知ることができたら、すてきだなぁ

ずっと気になっていたセラピー。
ある時ぽんっと背中をおされ、
自分の心に受け入れの準備もできたので一年かけて学びます



恥ずかしながら、こうしてちゃんとスクールに通うのは初めてで
いろいろ勉強になります。
これを機に、今までずっと避けてきた、
テーマとしてあるときは、『基本の型にそって花を挿す』ということを自分の課題にしてます。
課題って、大げさだけど。
これですよ、と差し出してもらったことを
素直に受け取れる自分になれるんじゃないかと思って


といわけで、今回は一応スタイルと花材がきまっていたのでやってみました。
夏だから、元気のでるアレンジメント

黄色・オレンジ・赤・ブルーのお花
今日の私は元気だし、花はどれもかわいいけど、どうしましょ。
好きなのどうぞ、といわれたら選ばない組み合わせもあるぞ。
テーマを決めるとつくりやすいよね。
勝手に『夏休み、こどもと元気に野原であそぼ!』

草がやっぱり好きなのでスンナリ。あなたはココね。
コピー ~ IMG_7795

でもやっぱりイメージは断片的。
楽しんでるはずなのに意外と自由になれない自分。
コピー (2) ~ IMG_7795

バラのかわりにヒマワリがもっとほしかったわ、なんて思ったりしたけど
なぜこの組み合わせなのかな?と考えると、やっぱり使ってみないとね。
こうなりました。
斜め横から画像なので、基本の形にはみえませんケド…
「草にまみれてコロコロ転がってるこども」です
下のほうのブルーは、こどもの遊びに飽きて、
涼みたいと思う自分の本音だよ、きっと。

IMG_7795.jpg

お花はいいね、次回も楽しみ


 フラワーセラピー勉強中

- 0 Comments

Leave a comment

