flower & horoscope なごみの花

花と星と* 花はこの世の美しさ 星の響きは羅針盤 あなたがかがやく人生を!



 スポンサー広告

花とともに、これから

IMG_6343 - コピーIMG_6341.jpg

一昨年からスクールに通い勉強しているフラワーハートセラピー
お花を使った芸術療法です。
花の心理セラピーというとわかりやすいのでしょうか?

花の命を美しさや感動の表現としてデザインを学ぶことに
しっくりこなくて
でもその気持ちがなんなのかどこに当てはめたらいいのかわからなかった。

いろんな人に恵まれ出会いがつながって、花がここにつれてきてくれました。

お花を使ったセラピーを少しづつ学んでいくにつれ、
今まで自分が興味を持ってやっていたことがここに繋がっていったんだと
感じました。

そもそもは自分を好きになれず、
だから人になかなか心を開くことができなくなった頃があり
でも、花を通してならこころのバリアをはずすことができると気づいて。
それがお花屋さんで働きたいと思ったきっかけでした。
まだその頃は自分のことで精一杯だった。

どうしてお花から、自分は離れられないんだろう、と
いろんな節目が来るたびに思いながらも続けてきて、本当によかった。


お花や植物は自分たちが子孫を残すために生きているのだけど
その花姿、香りはほんとうに心に響くものがあり。。
無償の愛のようなものを感じます。
月日が過ぎ、ようやく誰かの役にたてたら、と思う自分になれました。
今までのすべてに感謝です。

 * * * * *

この日は「フラワーハートセラピスト上級」の最後の授業でした
テーマは『ブライダル実践 感謝の気持ちを込めて』
みんなで分担してそれぞれ作成しました。
打ち合わせをあまりしていなかったのに息がぴったりで完成してみたらびっくりでした。


IMG_6319.jpgIMG_6320 - コピー

ケーキ装花も、どうせなら本当にケーキも用意しようってことになり
先生宛にに感謝のメッセージも!
いろんな学びを共にしてきた皆さんとは名残惜しかった。
IMG_6340.jpg

そしてこれは番外編~
自分の結婚式の時、主役でいることに耐えられず(笑)楽しみ切れなかった思いから、
ティアラとブーケで花嫁さんにしてもらいました♪
でもやっぱりはずかしくて顔をあげることができませんでしたが、
そんな自分にオッケーがだせて
みんなの前でとりあえず自分の気持ちに正直ににたっていることに意義がある記念写真(笑)


IMG_6332.jpg

見守り、ご指導して下さった先生方、常に環境を整えてくださっている教務の方々、一緒に学んだクラスの皆さま、
新しい世界をみせてくださって本当にありがとうございました。

あとは試験が待つばかり。
さあ、やっと入り口に立つのです
がんばろう☆


日本フラワーハートセラピスト協会についてはコチラから

 フラワーセラピー勉強中

- 0 Comments

Leave a comment

